イベントでお客さまに叱られました・・・

 

ネットでつながっていたり、講座に参加してくださった方以外で、ちくちくのへやの作品を見ていただく機会。

それが「イベント出店時」です。

ふらっと立ち寄って、お品物を直接見てくださる。
いろんな率直なご意見を聞くことができて、とっても勉強になります。


先日のイベント出店の時、おねーさま世代のお客さまに叱られてしまいました・・・

 

 

2回目出店のイベントでしたが、前回よりかなりパワーアップされて会場も出店数もどどーーんと拡大だったため、来場者もどどーーんとUP。

そして年齢層も幅広く、いつものちくちくのへやのお客さま層である「赤ちゃんとママ」「ちびっこ」以外に、おねーさま(50代以上のご婦人)も足をとめてくださいました。


お友だちといらしていたおねーさまは、ちくちくのへやの商品をじーっと見たあと、わたしにこうおっしゃいました。


えー「ねえ、だめじゃないこんな値段じゃ。

これだけしっかり丁寧に作っているのに、こんなに安く売っちゃダメでしょ!」




わたしはびっくりして、それからうれしくなって、おねーさまにこう言いました。

ニコ「ありがとうございます。ひと針ひと針ていねいにつくりました。それを評価していただいてとっても嬉しいです。

正直、手間を考えるとこの値段では割に合いません。でもこの値段で販売するのには、ちょっとしたこだわりがあるんです。

わたしのお客さまは、子育て中のお母さんがとても多いんです。
子育てにはお金がかかるし、お仕事をお休みしていたり、自分で自由になるお金が少ない方も多い。

そんな人に「かわいい」をいっぱい届けたいんです。

だから気軽にお買い上げいただける値段にしているんです。


もしお客さまがこれじゃ安いとわたしのことを心配してくださるなら、たくさん買っていただけるとうれしいです」


するとおねーさまはニッコリ笑って、

ウインク「娘とお嫁さんに」

といって、両手にいっぱい、何個も何個もフェルトおままごと雑貨をお買い上げくださいました。

照れ「そうよね。この値段ならちょこっと買えるもんね。これからもがんばってね!」

そうおっしゃって、手を振りながらお帰りになりました。

 

 

イベントでは、いろんなお客さまからいろんなご意見をいただきます。

そこでわたしがお客さまにお話しすることで、わたしの想いや「ちくちくのへやのコンセプト」をあらためてお伝えすることができるのです。


あのおねーさまの娘さんやお嫁さんが、いつものわたしのお客さま年齢層だと思います。でも娘さんお嫁さんご本人がいらしても、あんなにいっぱいお買い物していただけたかどうかはわかりません。

「かわいい!!」
「これほしい!!」
といってくださる方はたくさんいます。

でも家計を預かる立場では、好きなものを好きなだけ買うのは難しい。


おねーさま世代の方へ。

ちくちくのへやのフェルトおままごと雑貨は、娘さんやお嫁さんにすっごくよろこばれます!!

どれもお求めやすいお値段にしていますので、ぜひプレゼントにお買い上げください。

目の肥えた、たいていのものはすでに持っていらっしゃる方に、「しっかり丁寧に作っているのにこんなに安くちゃダメでしょ!」と叱られるお品物です。